menu
閉じる
  1. 英語の早期学習する事の是非。
閉じる
閉じる
  1. 【妊活】効果絶大!!妊婦さんも産後でも飲めるルイボスティーおすすめ5選…
  2. 食事から改善!風邪予防におすすめの栄養素はコレ!
  3. 風邪とインフルエンザの違いとは?予防する6つのポイント!
  4. 【小学校】外国語活動指導案 第3学年Let’s Try1 …
  5. ちょっと休憩に『リンネル1月号』
  6. 【小学校】外国語活動指導案 第3学年Let’s Try1 …
  7. 【小学校】外国語活動指導案 第3学年Let’s Try1 …
  8. これは知っておかなければならない?!35歳過ぎての高齢出産でのリスク
  9. 冷えに効果的な漢方とは?
  10. 【小学校】外国語活動指導案 第3学年Let’s Try1 …
閉じる

子育て共育日記

未熟な嫁ですが愚痴らせて下さい・・。

突然ですが、皆さんは義父母とは仲良しですか?

私は、結婚して7年目を迎えますが、正直、実父母とは違うなというのが本音です。歩いて1分の距離に住んでいますが、難しい。特に義母との付き合い方が難しいなと思います。結婚当初、主人には『気を遣わなくていい』と言われていました。ようやく最近、気を遣わず?あからさまに嫌がるようになったら『(義母が)かわいそう』と言われます。旦那にも味方されない私の方がよっぽどかわいそうだわ!!と心の中で怒鳴ってます。笑

なぜ、私がイライラしなければならないのか?なぜ、嫌がる事になってしまっているのか?ちょっと考えてみました。

嫁がイライラする3つの理由

我が家は、現在、未就学児3人の子育て真っ盛り、大盛況中?笑 毎日、バタバタと大忙しです。一番下の子のトイレトレーニングも加わって、大騒ぎです。そして、ほぼ毎日、流行りの?ワンオペ育児。ただでさえ、子供たちに手がかかり、自分の事すら後回しになっています。そんな中でも、生活リズムや睡眠摂取を大事に過ごしているのです。そんな子供たちと過ごす毎日は、達成感も感じられず、したい事もやり遂げられないモヤモヤな毎日。正直、それ以上、リズムを乱されたくない本当に困った時だけ助けてほしい!そんな都合がいい話、話が通るわけないけど、できるならそんな都合の良い存在でいてほしいそんな心境なのに、義父母が関わってくる事で、より手が止まり、休めるはずの時間に休まれないのです。そして、良くないのが、いくつかのズレ。その事で、よりイライラが出てくるのです。個人的な考えですが、そんなズレを3つあげてみました。

子育てに対する知識のズレ

私たちの世代と親の世代、子育てに対する考え方が違うと思います。一番ショックだったのが、数年前、義母が自分の口をつけた自分の箸で、長男にご飯を食べさせていた。昔は言われなかったかもしれませんが、虫歯菌がうつるという理由で箸の使い分けは健診などでも指導されます。虫歯は、私自身が苦労しました。歯だけではなく、肩こりや頭痛など健康にも影響を与えます。虫歯にならないよう、普段の食生活にも気を遣っています。スーパーへ買い物へ行けば、欲しい~とチョコを買いたがる子供たちに、せめてグミやせんべいに変えるよう努力しています。そんな苦労の積み重ねをしている中で、たまに遊びに来たからと、ポンとチョコレートを食べさせられたら、ホント迷惑お前が歯医者連れて行けよ!!と心の中でキレています。。

そんな色々な知識のズレが、大きなイライラとなっています。知らない、分からないって言うなら、孫が生まれる前に、もっと勉強しとけよ!というのが本音です。笑

性格のズレ

これは、根本的に持っている性格なので、変えようがないのですが、几帳面とおおざっぱの違いです。嫁と姑で反対の立場もあるかと思いますが、このズレはどうしようもないなと思います。うちの場合、私が几帳面の綺麗好き。なので、油汚れのお皿におすそ分けが盛られてくるとうんざり。そのお皿をうちのスポンジで洗うのも嫌なのです。そもそも、なぜ油汚れがついたままなのか?どうして気にならないのか?理解できません。もう、そのお皿1枚でさえ、気分が悪くイライラさせられるのです。それが、歩いて1分の距離です。度々あり、そしてお誕生日会やら盆正月と使わなければならない事も多いのです。もう、最近はお皿が汚いので・・と直球勝負で紙皿を使わせてもらっています。ストレートに伝えているのに、どうして洗い直さないのか、そこも謎なのですが。笑

暴走機関車になる

祖父母の立場から見ると、孫の存在って大きいのは分かりますよね孫かわいさに、自分の都合でやって来る。私が住んでいる家は、もともと主人の祖父母が住んでいました。築50年くらいになるかと思います。リフォームしてもらい住ませてもらっています。義父母からみれば、自分の家に近い感覚だと思います。住み始めて6年半経ち、ピンポンなしで家に上がって来るようにもなりました。この人たちには『親しき仲にも礼儀あり』が通用しないのだと思いました。そして先日の夕方、私が先にお風呂に入り子供たちを呼ぶと、義母の声がしました!!義母が上がって来ていたのです!!ビックリ!!確かにピンポーンって聞こえたような??とは思いましたが、まさか家にあがっているとは思ってもいませんでした。子供たちもインターホンで義母がうつっていたので、玄関のロックを開けてしまったようなのです。そして、すんなり帰るのかと思ったら、次男と長女が一緒に出て行ってしまってました。えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー???!ですよね!もう、その感覚が理解できない。私がいつも子供たちをお風呂に入れているのは知っているのですが、なぜ、そうなるのか?不思議です。いくら孫が外に出ると言っても、そこは止めないと!!というか、止めるはずだと思っていました。この考え方のズレは、どうしたらいいのか私にも解りません。

未熟な嫁ですが愚痴らせて下さい・・の最後に。

うちの場合の、嫁と義父母の間の闇が深い事をお伝えしました。笑

皆さんは、どうですか?私は、仲良しの方がうらやましいな~と思います。ですが、そんな友人や身内に話を聴くと義父母が深く関わっていない事が多いようです。嫁の私が未熟だからとか、色々とご意見はあるかと思います。ですが、義父母も人生の先輩であり、子育て経験者です嫁の気持ちに配慮したりできるのではないかな??と思います。そして、ストレートに気持ちを何度伝えても、同じことを繰り返します。イライラや嫌いになる理由は、嫁側ではないようにも思うのです。私の実父母は他界しており、里帰りができませんし、した事もありません。逆に、主人には義父母がいないので、私の気持ちを理解しがたいのだと思います。そういう環境がより難しさを生んでいるのかもしれません。実の親兄弟でもケンカや揉め事はあります。血のつながりのない、義理家族と仲良くしようと考えるだけ無駄なのではないかと思うようになりました。嫁一人が必死にガマンして悩むより、そもそも仲良くしようと考える必要はないのだと諦めてしまった方が早いなと思いますそんな事よりも、子育ての方がずっと大切な事なのです。普通にお互いが健康で過ごせれば、それで良いのではないかなと思います。

毎日できる最高の親孝行

関連記事

  1. 心機一転!

  2. 洗濯物。

  3. ミニマリストVSブルックリン

  4. 普段と違う日。

  5. 子供の靴、

  6. 6月最終日。

おすすめ記事

  1. 英語の早期学習する事の是非。

広告

広告

ページ上部へ戻る