menu
閉じる
  1. 英語の早期学習する事の是非。
閉じる
閉じる
  1. 神レベル?!産み分けは本当にできるの?!35歳からの体験談!
  2. 高齢での妊娠から出産する際に気をつける7つのこと。
  3. 35歳をすぎると高齢?!出産適齢期っていつ??
  4. 英語を楽しもう♫Let’s Try1 Unit1 Hello!あいさつ…
  5. 子育てママでも大掃除を効率よく済ませるには!
  6. 英語を楽しもう♫Let’s Try1 Unit1 Hell…
  7. 苦手ママでもできる『英語早期教育』を手軽に始める3つの方法。
  8. イヤイヤ期を楽に乗り切る為の赤ちゃんの頃からの言語習得方法。
  9. 未熟な嫁ですが愚痴らせて下さい・・。
  10. 英語の早期学習する事の是非。
閉じる

子育て共育日記

35歳をすぎると高齢?!出産適齢期っていつ??

30代半ば、35歳で結婚してそろそろ赤ちゃんほしいな~と思い始めたあなた。周りは自分より早く結婚して子育ても落ち着いている頃。自分は結婚が遅かったから、これから!と思われているでしょう!

実は私も35歳で長男を妊娠し、36歳で初出産を経験しました。その時に始めて知ったのが『高齢出産』という言葉です。正直、とまどいました。まさか『高齢』と肩書きがつくと思ってもいなかったのです。ちょっと不安にもなりました。そもそも、高齢だとか高齢ではないとか、出産には『適齢期』などあるのでしょうか?

そもそも出産適齢期ってあるの?

私は結婚するまで、結婚すれば普通に子供ができると思っていました。ただ、年齢が35歳だったのもあり、内心は早く子供がほしいと思っていたのも事実です。結婚=子供ができると思っていたのもあり、妊娠した時はホッとしたのも正直な気持ちです。ですが、妊娠したことで、独身の時とは違い、知らなかったことが山ほどあることに気づかされました。その1つが先ほどの『高齢出産』という言葉です。

高齢出産とは?

高齢出産といわれるのには、年齢が35歳からの妊娠をそう呼ぶようです。

高齢出産とは、統計上または医学上、女性が35歳で出産する事である。

とWikipediaにも記載がありました。

年齢による卵巣機能の変化

女性の卵巣機能の変化は大きく3つに分けられます。思春期・成熟期・更年期です。

思春期・・女性ホルモンが働きだす時期で、髪の毛や肌がしっとりしてきたり、女性らしい体つきになる時期。発育途中で、月経周期や月経量はまだまだ不安定な時期。

成熟期・・20代は女性としての生殖機能が成熟し、女性ホルモンの分泌も盛んで安定してる。妊娠・出産に適した時期といわれる。そして、35歳から卵巣機能の低下が始まるといわれている。

更年期・・卵巣機能がしだいに低下して、女性ホルモンの分泌が減り、バランスが崩れる時期。月経が不規則になり、やがて閉経を迎える。更年期障害など、体の不調が出てくる時期。

(※以上、『35歳からのはじめての妊娠・育児安心BOOK』より引用)

東京都保険医療公社豊島医院産婦人科部長 大鷹美子氏・小児科部長中澤友幸氏監修の『35歳からのはじめての妊娠・育児安心BOOK』によると、加齢の影響を大きく受けるのは、卵巣機能だそう。ただ、著書にはこう書かれています。

卵巣機能だけに注目すると20代が出産適齢期といえます。ですが、妊娠・出産にはさまざまな条件が整わなければ実現できないものです。ですから『赤ちゃんがほしい』と思って、妊娠できたときがあなたの出産適齢期なのです。

結局のところ、出産適齢期っていつ??

私も高齢出産の経験者としていえるのは、35歳をすぎての妊娠・出産には悪い点ばかりでなく、良い点もありました。若ければ、なにもかも上手くいくとは限りませんし、人ぞれぞれ生活環境や家庭環境もちがってきます。もちろん、高齢になればそれだけいろいろなリスクが出てきます。私は今、3人の子育て中ですが、子供が病気になれば不安ですし、イライラもします。アラフォーなゆえに体力的にもきついなと思うこともあります。もちろん、自信満々に子育てできていません。毎日格闘中です。ですが、生まれてきてくれたことはとても感謝しています高齢出産だったからこそ、この3人と出会えたのだと思っています。

35歳をすぎ、赤ちゃんがほしいと思い始めたあなた。今、あなたの身の回りの環境が整い、あなたが『赤ちゃんがほしい』と思って妊娠できたのならば、今があなたの出産適齢期なのだと思います。

 

関連記事

  1. 高齢での妊娠から出産する際に気をつける7つのこと。

  2. 神レベル?!産み分けは本当にできるの?!35歳からの体験談!

おすすめ記事

  1. 英語の早期学習する事の是非。

広告

広告

ページ上部へ戻る