ホンダFREEDフリードで警告音!【KEY BATT】にビビった件!!



こんにちは!

先日、車の乗ろうとしてビビりました!

エンジン掛けたらまさかの警告音!エンジン掛かってるのに??なになに??と慌てました!!

その時は、2歳になる長女を載せていたので、正直怖かったです。

しかもディーラーお休み。車の説明書パラパラみてもわからず、慌てるだけでした。

あなたが同じように困ったらと思い、【KEY BATT】についてまとめました!




KEY BATTって表示がでたら

これね、簡単にいうとFREEDの『スマートキーの電池がないですよ』『スマートキーの電池残量が少ないですよ』ってお知らせなんです。笑




私も知ったときは笑ってしまいました、自分の慌てっぷりに。

ようは、KEY BATT=キーバッテリー=キーの電池って意味なんですよね。

確かにスマートキーで手軽にロックしたり解除したりできてます。

それがスマートキーの電池切れでできなくなったら困りますよね。

特に子ども連れての外出先で、ロックできない!とかロック解除できない!

てなると大騒ぎですよね。私は家の敷地内で出かける前だったので良かったです。

家にあるスペアのスマートキーに代えるだけで問題なく外出できました。

もし、子ども連れての外出先だったら、ロックできない、解除できないなんて困るどころの話ではなくなりますよね。

スマートキーから普通の鍵を外すのもワタワタしてしまいそうですね。

なので【KEY BATT】って表示が警告音とともに出たら、

電池交換またはスペアのスマートキーと入れ替えておきましょう!

電池交換について詳しくHondaの公式サイトをみてみるといいかもしれません!

※電池交換の方法は全てのFREEDの車種に対応していないようなので確認してくださいね!

https://www.honda.co.jp

Honda FREEDのスマートキー電池交換してみたよ!

そして、私も電池交換してみました!

けっこう簡単なのですが、気をつけるポイントが一点だけありました!

スマートキーのボタン部分がバラバラにならないように気をつける!です。

 

さいごに・・

車に関しては全く興味ないんですけど、知識は必要だなと思いました。事故にあわないのも大事なのですが、安全に運転するためにも車のことはしっておかないとならないな~と反省しました。ワンオペで毎日バタバタなのに、車のことまで気が回らない!というのが本音ですが。。

【KEY BATT】ひとつ勉強になって良かったなと思います!

 

ABOUTこの記事をかいた人

3人子育て中です。 社会人になり苦手な英会話を学びはじめる。 小学校児童英語指導者資格を取得。 英会話講師として英会話教室に勤務。 結婚・出産を機に退職。 里帰りしたことがありません。 3人子育て中のアラフォーママでありワーママです。 学校の先生・パパやママに役立つブログ目指しています。