ひなまつり!遠足にも!子どもが喜ぶお弁当で楽しくお祝い♪しよう!!

年が明けて、あっという間に年度末を迎える勢いですね!(私はついていけない。。笑)

でもって、3月3日はひなまつり!わが家には2歳になるお姫さまがいるので、節分が終われば雛人形を出す予定です。ひなまつりが近くなると、園や学校などでお別れ遠足などもあるかと思います。そんな遠足にもピッタリなお弁当を紹介します。

子どもが喜ぶお弁当でひなまつり♪

お弁当って子どもは大好きですよね!うちもなぜか朝食でお弁当箱に朝食つめたりしたこともあります。それくらい子どもが喜んでくれるお弁当で、ひなまつりをお祝いしてみませんか。いつもと違う、だけど楽しく可愛く美味しくなる魔法のお弁当♪うちでは去年、こんなお弁当をつくってみました!

可愛いでしょ!笑

ただ、反省点が2点あります。

✅薄焼き卵の花、切れ目が荒すぎた

薄焼き卵の花は、少し切れ目を細かくした方がキレイに見えます。

✅卵焼きがハートに見えない

おさかなソーセージを巻いた卵焼きでハートを作ってみたのですが・・ハートに見えないので、もう少し型をしっかり固めた方が良かったなと思います。焼いた後にキッチンペーパーで巻いてぎゅっと型を作ってラップで巻いておくとよいかと思います。

子どもが喜ぶお弁当作るなら・・

やはり、彩りは大事だと思います。

  • 黄色・・卵焼き
  • ピンク・・ハムやウインナー
  • 緑・・ブロッコリー
  • オレンジ・・にんじん

あとは、ダイソーやセリアなど百均で売っているワックスペーパー(写真だとギンガムチェックの紙)などで彩りを足すといいと思います。

是非、春を感じるお弁当お試しを♪ちょっとアレンジすると七夕まつりにもなりますよ!

写真とは少し異なりますが、動画撮ってます。参考にどうぞ(^^)

※動画が長いので再生速度2倍でご覧くださいませ~

 

ABOUTこの記事をかいた人

貧乏くじ世代でも賢い子を育てたい! おやこでがっこう英語 子育てひらめきスパイラル! ロスジェネママの子育て共育日記へようこそ! 簡単に自己紹介すると、アラフォー貧乏くじ世代です。 社会人になり英会話を学びはじめる。 ギリホリでシドニーへ渡り、 ウェディングプランナー2級、 プリザーブドフラワー1級、 小学校児童英語指導者資格を取得。 帰国後、英会話講師として英会話教室に勤務。 結婚・出産を機に退職。 高齢出産で3人(未就学児)子育て中のアラフォーママでありワーママです。よろしくね♪