ご闘病中の方々の
回復を心からお祈りいたします。
鳥取 初 感染を確認 平井伸治県知事 記者会見 鳥取市在住60代男性 都道府県で残るは岩手県のみ【新型コロナウイルス感染症・COVID-19】
目次
新型コロナウイルス感染症 鳥取県
4月10日 鳥取県内、鳥取市保健所管内で
初めて感染が確認されました。
PCR検査を行った結果、陽性が確認されたそうです。
4月9日までは、277件の検査を行い、陽性0件 陰性277件でした。
鳥取市在住60代の男性
22時から記者会見が開かれる予定だそうです。
日本国内で感染者が出ていないの都道府県は
岩手のみとなりました。
鳥取県 初のコロナ感染者を確認【平井知事の会見をライブ配信予定】22時頃~
1ちゃん!日本海テレビ
鳥取県 新型コロナ感染者 対策会議 会見
ちゃんねるテレポート山陰
下記、メモ書き的なものです。
鳥取市在住の60代男性 基礎疾患無し。
4月7日夕方頃から体調を崩す 発熱
4月9日 38度を超える
4月10日 朝38度を超え、腰まわりにだるさ
鳥取市保健所内の相談を行う。
軽症。現在は呼吸器は必要ない。歩ける状態。
4月10日夜、PCR検査にて、陽性が確認された
21時に入院の勧告、手続きを実施。
肺に新型コロナ特有のものを確認。
現在、感染症病棟にいる状態。
医師と看護師が交代でついている状態。
鳥取県も全面的に応援する体制をとる。
鳥取市内の病院と協議。
どういう範囲で感染が広がっているか、ルートはどうなっているかを調査、確認する。
県民の皆様の疑問に答えていく。
土日であるが、スムーズに初動を起こしていく。
山陰、鳥取の感染について取り組んでいく。
囲い込んでいく作業を、すみやかに行っていく。
県民の皆様には咳エチケット、うがい手洗いを県民の方には実施していただきたい。
県や市の正確な情報を確認して欲しい。
濃厚接触者は、積極的疫学調査を行う。
同意を得ればPCR検査を実施。
二週間の健康観察や健康フォローアップを行う。
鳥取県事態に特別な感染要因は無く、日本全体の総数が増えすそ野が広がった。
若い人でも肺炎が起こる可能性がある。
若い人も高齢者も接触を減らす必要がある。
今まで準備を重ねてきたことを実行していく。
堂々と自信をもって県民のために対応をすすめていく。
鳥取市保健所を県庁をあげて支えていく。
感染経路等は、保健所と協力して調査中。
海外渡航歴無し。
県外に出かけていない。
PCR検査にかかるときに、調査に同意していただいている。
特徴的なことは、外国人20名の団体 3月23日~31日5回の食事にアテンド。
国籍は調査中。
家族構成は、父、母、配偶者。
4月7日の発熱からの行動を詳細に確認中。
鳥取県としては、テントをはり、ウォークイン方式でPCR検査をすすめたい。
一カ所では無く、複数個所で実施したい意向。
積極的疫学調査、あった人、状況、立ち寄り先を洗い出す必要がある。
陽性者が続出しても対応できる体制を構築している。
今調べた中では、子供たちへの影響は無い。
今の時点では県立学校の休校は考えていない。小中学校は教育委員会が、以後、検討する。
鳥取市保健所と調整しながら進めていく。
命と健康を守る戦い
感染しない=予防を徹底する
感染者になる可能性があるので、三密は避ける
患者さんや医療従事者を応援していく。
感染男性は職業は無職。
飲食店5回というのは詳細な日程は確認中。
それ以外の日が無いかは、もう一度確認する。
外国人20人というのは、トータルなのか一回あたりの人数が違うかは確認中。
職業は無職だが、外国人グループ20人との食事の手配をお願いされた
食事自体も同席したかは現在確認中。
目的は業務目的。
マスクの着用有無は確認中。
外国人の国籍は数か国にわたる。
三週間のさかのぼり調査を実施した、そのうえで海外渡航歴、行動について確認した。詳細は確認中。
五回の食事は、それぞれ、別々の店。
外国人グループは、現在、一部が日本に残っており、大部分が帰国。
人権は尊重し、正しい考えで進めていく必要がある。
鳥取県で初の新型コロナウイルス感染者を確認(20/04/10)
ネットの声
これだけ蔓延してれば時間の問題、しょうがないでしょう。後は如何に感染経路を潰していくかにかかってます。
鳥取が最後まで残ると踏んでたんだけどなぁ。残念。
マスクで手に入らなくても口呼吸を鼻呼吸に変えるだけでコロナウイルスの感染リスクを大幅に減らせます。
ついに、、ということは残るは1県
良く、ここまで持った。
全国コロナ耐久選手権は
岩手県の優勝で終わった。
おめでとう、岩手県。
コロナ疎開とかコロナ出てないから来たとか、絶対あの中に運び屋がいただろ
県外者が持ち込んだんだろうな。
あーあ。
優勝は岩手。
島根に続いて鳥取もか。
まあ、人の往来が少ないとはいえ、県境に壁があるわけでもなし、時間の問題だったということかな。
田舎は老人が多い割に病院が少なかったりするので、感染爆発しないといいなと思う。
鳥取県鳥取市
発熱・帰国者・接触者相談センター
東部地区発熱・帰国者・接触者相談センター(鳥取市保健所内)
(管轄:鳥取市、岩美町、若桜町、智頭町、八頭町)
電話:0857-22-5625 (時間外 0857-22-8111)
ファクシミリ:0857-22-5669
中部地区発熱・帰国者・接触者相談センター(倉吉保健所内)
(管轄:倉吉市、三朝町、湯梨浜町、琴浦町、北栄町)
電話:0858-23-3135、0858-23-3136
ファクシミリ:0858-23-4803
西部地区発熱・帰国者・接触者相談センター(米子保健所内)
(管轄:米子市、境港市、日吉津村、大山町、南部町、伯耆町、日南町、日野町、江府町)
電話:0859-31-0029
ファクシミリ:0859-34-1392
<対応時間>
電話 :24時間対応(土日、祝日を含む)
ファクシミリ:午前8時30分~午後5時15分(土日、祝日を除く)
ファクシミリ相談票 (Word:73KB、PDF:95KB)
鳥取県新型コロナウイルス感染症特設サイト
https://www.pref.tottori.lg.jp/corona-virus/
新型コロナウイルス感染症 鳥取県 関連する記事
関連する記事です。
鳥取県で初の感染確認 鳥取市の60代男性 新型コロナ
2020年4月10日 19時07分 NHK
関係者によりますと、鳥取市の60代の男性が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたということです
鳥取県で新型コロナ感染初確認
04月10日 20時27分NHK
鳥取県は10日、県内で初めて新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表しました。
県によりますと、感染が確認されたのは、鳥取市の60代の男性で、湯梨浜町にある県衛生環境研究所でPCR検査を行った結果、陽性が確認されたということです。
鳥取県内で新型コロナウイルスの感染が確認されたのは初めてで、鳥取県は10日午後10時から県庁で対策本部の会議を開き、今後の対応を協議したうえで、記者会見を開いて、詳しく説明することにしています。