要注意な子供の鼻水鼻づまりを少しでも軽減してあげたい!




こんにちは!

寒くなってくると、心配なのは子供の鼻水。うちの子も年中、黄色い鼻水による咳に悩まされています。夜中に咳き込みがひどくなり、本人もツラそう。それを見ている私もツラいし、夜中に度々泣いて起きる我が子を抱っこして途方にくれることもあります。そんな子供の鼻水、なんとか軽減してあげたいですよね!うちでは、こんなことをしています。




まずは小児科へ

子供の咳き込みや鼻水があると小児科へ行って診てもらいましょう!うちはもう何度行った事か・・と思うくらい通っています。というのも、鼻水が続くと中耳炎や副鼻腔炎、肺炎などの心配も出てきます。なので、診察してもらい、鼻水やタンを出しやすくするお薬を処方してもらいます。そして、鼻水吸引もしてもらっています。一時的でも鼻がすっきりすると大人も気分が良いですよね。子供は自分からは言ってこないことが多いので、嫌がられても吸い取ってもらいます。




そして家でもスマイルキュートで鼻水吸い取り

家でも鼻水を朝晩の二回吸い取るようにしています。ママが口にチューブの先を加えるやつも以前は使ってみましたが、正直しんどいわりに取れない。しかも、風邪がうつりそうで気分もあまりよくなかったです。なので、思い切って『スマイルキュート』を買って使っています。

鼻に付けるところが丸っこいのをつけています。子供たちが進んで自分から吸い取りたがります。笑  そして、けっこう取れます。朝晩二回吸い取るだけでも、鼻づまりの息苦しさは少し楽になるようです。吸い取りが終わると、鼻で深呼吸したりしています。鼻づまりが解消されると、咳もあまりでなくなります。そして、咳き込みも徐々におさまる感じです。手入れも分解して水洗いするだけなので、手軽にできます。

病院で鼻水吸い取ってもらうは確実にたくさん取れるので助かるのですが、費用や手間を考えると毎日行くわけにはいかないですよね。だからこそ、家に鼻水吸取器があるととても助かるなと思います。

新鋭工業 スマイルキュート KS-500 専用キャリングバッグ付 医療用鼻水吸引器

新品価格
¥15,800から
(2019/1/17 10:22時点)

休みで小児科で診てもらえないとき

咳き込みがひどくなった!けれど、休日で小児科へ連れていけない!など困るときがありますよね。小児科で診てもらえれば、気管支を広げるシールを処方してもらえたりできるのですが、お休みの日とか夜中に咳き込んだりすると心配ですよね。休日の昼間なら鼻水吸取るのですが、夜中だとそんなわけにはいかないし。そんなときは、うちでは『ヴイックス ヴェポラッブ』を使っています。

ヴイックス ヴェポラッブは感冒薬(鼻づまり改善薬)なんです!

●ヴイックス ヴェポラッブは、鼻づまり、くしゃみ等のかぜに伴う諸症状を緩和する、体にぬるラブ・オン(塗布)タイプの鼻づまり改善薬です。

●塗布した有効成分は、体温で温められ蒸気となって呼吸を楽にする吸入作用と、胸・のど・背中の血行をよくして体を温める湿布作用の2つの作用でかぜに伴う諸症状に効果を発揮します。

●生後6ヵ月以上の赤ちゃんからお年寄りまで幅広くお使いいただけます。

※以上:大正製薬公式サイトより

口コミなどでも評判が良く、実際にうちの子に塗ってみると30分くらい経つと咳がおさまります。咳き込みがひどいと吐いてしまうこともあるので、なるべくなら早くなんとかしてあげたいですよね!ママも安心してぐっすり眠れるのでおすすめです!家にあるとかなり助かると思います!

Vicks Vaporub For Running Nose And Nasal Congestion 50ML by Vicks

新品価格
¥590から
(2019/1/17 10:25時点)

まとめると・・

✅子供の鼻水は中耳炎や副鼻腔炎、肺炎の心配があるので診察を受ける。

✅家では鼻水吸取器を活用してできるだけ鼻水をためない

✅夜中の急な咳き込みにはヴイックス ヴェポラッブ

子供の鼻水や咳が少しでも早く良くなるために、家庭でできる軽減方法をお伝えしました!

少しでも楽になって、ママもゆっくり眠れると良いですね!

ABOUTこの記事をかいた人

貧乏くじ世代でも賢い子を育てたい! おやこでがっこう英語 子育てひらめきスパイラル! ロスジェネママの子育て共育日記へようこそ! 簡単に自己紹介すると、アラフォー貧乏くじ世代です。 母子家庭育ち、29歳で母も他界。 ながい長~いボッチ生活していました。 社会人になり英会話を学びはじめる。 ギリホリでシドニーへ渡り、 ウェディングプランナー2級、 プリザーブドフラワー1級、 小学校児童英語指導者資格を取得。 帰国後、英会話講師として英会話教室に勤務。 結婚・出産を機に退職。 里帰りしたこありません。高齢出産で3人(未就学児)子育て中のアラフォーママでありワーママです。パパやママに役立つブログ目指しています。よろしくね♪