menu
閉じる
  1. 英語の早期学習する事の是非。
閉じる
閉じる
  1. 【妊活】効果絶大!!妊婦さんも産後でも飲めるルイボスティーおすすめ5選…
  2. 食事から改善!風邪予防におすすめの栄養素はコレ!
  3. 風邪とインフルエンザの違いとは?予防する6つのポイント!
  4. 【小学校】外国語活動指導案 第3学年Let’s Try1 …
  5. ちょっと休憩に『リンネル1月号』
  6. 【小学校】外国語活動指導案 第3学年Let’s Try1 …
  7. 【小学校】外国語活動指導案 第3学年Let’s Try1 …
  8. これは知っておかなければならない?!35歳過ぎての高齢出産でのリスク
  9. 冷えに効果的な漢方とは?
  10. 【小学校】外国語活動指導案 第3学年Let’s Try1 …
閉じる

子育て共育日記

食事から改善!風邪予防におすすめの栄養素はコレ!

毎日バタバタと忙しく過ごして、食事もバタバタで済ましてしまうことも多いですよね。私もついスーパーのお惣菜や手軽な冷凍食品に頼ってしまったりして、なんとか乗り切っています。ただ、寒い時期を迎えると心配なのが、子供たちの体調管理。特に小さい子が風邪をこじらせてしまうと、中耳炎や気管支炎などを引き起こしてしまうこともあります。少しでも予防できるのではないかと思い、ちょっと調べてみました!

食事を通して風邪予防!

風邪を予防するにはこの2つの栄養素が大事なようです!

  • ビタミンC
  • ビタミンA・カロテン

不足すると風邪を引きやすいビタミンC

ビタミンCが不足すると風邪をひきやすくなるようです。白菜、大根など冬野菜に含まれます。ミカンやイチゴなどにも多く含まれますね。冬には冬の旬の食材を多く取り入れると風邪予防できそうですね!

粘膜を強くするビタミンA・カロテン

ほうれん草やニンジン、ニラなどに含まれるビタミンA・カロテンが鼻などの粘膜を強くしてくれます!ウィルスブロックにも大事な粘膜、しっかり強化したいですね。

風邪を引いたかな?と思ったら・・

ネギ味噌湯がおすすめ!みじん切りしたネギ、小さじ1~2程度のみそをカップに入れて、熱湯を注いで完成!殺菌作用があるので、なんだか喉の調子が悪いなと思ったらお試しあれ!

関連記事

  1. 風邪とインフルエンザの違いとは?予防する6つのポイント!

おすすめ記事

  1. 英語の早期学習する事の是非。

広告

広告

ページ上部へ戻る