睡眠のススメ!




今日は、よく眠れたなーーーー♪と、朝目覚める時の至福感ってありますよね?

私が子供が朝グズらない為に、絵本の読み聞かせと同時進行で行っている事の一つ。子供が眠る時は、自分も眠る!

出産前から夜中に足がつったり、トイレで目が覚めたり・・そして、出産してからは授乳や夜泣きで何度も起こされる毎日です。

新しい家族も増えて、自分の時間なんて常に後回しだった中、子供たちが夜眠ってから、スマホでニュース記事を読んだり、ネット通販サイトを閲覧するのが楽しみであり、『自分の時間』を有意義に過ごしている!と、思い込んでいました。そう、今思えば、何も後に残る物はなかったな~と。笑

けど、そんな時間過ごしていると、目が疲れたり、余計に眠れなくなったりして、次の日、眠いんです!気が重いんです!そして何より、イライラするんです!!

そんなの、子供から見たら『なんかよく分からないけど、ママが怒ってる。。』って見えちゃうのかな、って気がづいたんです。そして、機嫌悪いから、ちょっとした事で怒ってしまう。。だから、子供もグズり、更に私も不機嫌になり、手も足も出なくなる。。という『負のスパイラル』にはまるのではないかな、と。

例えば、会社勤めで疲れて帰れば、早く横になろう~とか、ゆっくり眠ろう~とか、身体を休めようとしますよね。次の日、大事な商談があれば、前の日の夜、遊びに出ちゃったり、、しませんよね。むしろ、準備万端、全力で迎えられるようにするのではないかと思います。

自分自身のイライラを軽減して、子育てを『楽』に、そして『楽しく』するには、自分もできるだけ『必要な睡眠時間を確保』する事だと思います。あとは、疲れを増やさない、残さないようにする!

だって、『子育ては人生で一番の大仕事』だから。

万全の態勢で臨むべし!だと、思いませんか?ちょっと?!長期戦だけど、、長期戦だからこそ!しっかり休みながら、できるだけ楽しく過ごせると良いなと思います♪

ABOUTこの記事をかいた人

貧乏くじ世代でも賢い子を育てたい! おやこでがっこう英語 子育てひらめきスパイラル! ロスジェネママの子育て共育日記へようこそ! 簡単に自己紹介すると、アラフォー貧乏くじ世代です。 母子家庭育ち、29歳で母も他界。 ながい長~いボッチ生活していました。 社会人になり英会話を学びはじめる。 ギリホリでシドニーへ渡り、 ウェディングプランナー2級、 プリザーブドフラワー1級、 小学校児童英語指導者資格を取得。 帰国後、英会話講師として英会話教室に勤務。 結婚・出産を機に退職。 里帰りしたこありません。高齢出産で3人(未就学児)子育て中のアラフォーママでありワーママです。パパやママに役立つブログ目指しています。よろしくね♪