menu
閉じる
  1. 英語の早期学習する事の是非。
閉じる
閉じる
  1. 神レベル?!産み分けは本当にできるの?!35歳からの体験談!
  2. 高齢での妊娠から出産する際に気をつける7つのこと。
  3. 35歳をすぎると高齢?!出産適齢期っていつ??
  4. 英語を楽しもう♫Let’s Try1 Unit1 Hello!あいさつ…
  5. 子育てママでも大掃除を効率よく済ませるには!
  6. 英語を楽しもう♫Let’s Try1 Unit1 Hell…
  7. 苦手ママでもできる『英語早期教育』を手軽に始める3つの方法。
  8. イヤイヤ期を楽に乗り切る為の赤ちゃんの頃からの言語習得方法。
  9. 未熟な嫁ですが愚痴らせて下さい・・。
  10. 英語の早期学習する事の是非。
閉じる

子育て共育日記

睡眠のススメ!

今日は、よく眠れたなーーーー♪と、朝目覚める時の至福感ってありますよね?

私が子供が朝グズらない為に、絵本の読み聞かせと同時進行で行っている事の一つ。子供が眠る時は、自分も眠る!

出産前から夜中に足がつったり、トイレで目が覚めたり・・そして、出産してからは授乳や夜泣きで何度も起こされる毎日です。

新しい家族も増えて、自分の時間なんて常に後回しだった中、子供たちが夜眠ってから、スマホでニュース記事を読んだり、ネット通販サイトを閲覧するのが楽しみであり、『自分の時間』を有意義に過ごしている!と、思い込んでいました。そう、今思えば、何も後に残る物はなかったな~と。笑

けど、そんな時間過ごしていると、目が疲れたり、余計に眠れなくなったりして、次の日、眠いんです!気が重いんです!そして何より、イライラするんです!!

そんなの、子供から見たら『なんかよく分からないけど、ママが怒ってる。。』って見えちゃうのかな、って気がづいたんです。そして、機嫌悪いから、ちょっとした事で怒ってしまう。。だから、子供もグズり、更に私も不機嫌になり、手も足も出なくなる。。という『負のスパイラル』にはまるのではないかな、と。

例えば、会社勤めで疲れて帰れば、早く横になろう~とか、ゆっくり眠ろう~とか、身体を休めようとしますよね。次の日、大事な商談があれば、前の日の夜、遊びに出ちゃったり、、しませんよね。むしろ、準備万端、全力で迎えられるようにするのではないかと思います。

自分自身のイライラを軽減して、子育てを『楽』に、そして『楽しく』するには、自分もできるだけ『必要な睡眠時間を確保』する事だと思います。あとは、疲れを増やさない、残さないようにする!

だって、『子育ては人生で一番の大仕事』だから。

万全の態勢で臨むべし!だと、思いませんか?ちょっと?!長期戦だけど、、長期戦だからこそ!しっかり休みながら、できるだけ楽しく過ごせると良いなと思います♪

関連記事

  1. 絵本の力!その③のつづき

  2. できるだけ、栄養管理。の2ヶ月後。

  3. 心機一転!

  4. 病気リレーで得る気持ち。

  5. 人生の整え方。とは、いえ。

  6. メラミンスポンジ!

おすすめ記事

  1. 英語の早期学習する事の是非。

広告

広告

ページ上部へ戻る