苦手ママでもできる『英語早期教育』を手軽に始める3つの方法。



苦手ママでもできる『英語早期教育』を手軽に始める3つの方法。

こんにちは!

2020年からの教育改革で、小学3年生から外国語活動がはじまり

小学5年生、6年生では外国の授業として英語がはじまりますね。

もうすでにはじまっている小学校もあります。

そこで気になるのが、英語を早くから学び始める早期教育。

幼児期からは、教育というよりは

英語の音にふれさせることを意識したいもの。

今回は、英語が苦手なママでも

手軽におうち英語として英語教育を始められる3つの方法をお伝えします!

この記事はこんなあなたにおすすめです!

英語が苦手ママ

子供には英語を楽しんで学んでほしい

小学生になって英語につまづいてほしくない

子供をバイリンガルにしたい!

英語を好きになってもらいたい!

話せるようになってもらいたい!

そんなお家の方も多いのではないかと思います。

ここでは、子供のおうち英語を手軽に始めたい!と考える、

英語が苦手なママに手軽に始められる3つの方法をお伝えしたいと思います。



おうち英語を手軽に始められる3つの方法

英語が苦手なママに手軽に始められる3つの方法はこちらです!

英語のTV番組を観る!

CD付きの英語の絵本を買う!

英語の家庭用教材を買う!

子育てしながら、子供に英語を学ばせるのって、

どれが良いのかとか時間だったり金銭的にだったり色々悩みますよね。

言語習得の順番では、まず『聴く力』と言われています。

普段、聴く機会の少ない『英語』の音

耳が慣れる事から始めると入りやすいです。

英語のTV番組やDVDを観る!

 

これは、もう始められている方も多いと思います。

TV番組でも子供向けの英語学習番組があるかと思います。

是非、毎日少しでも一緒に観る機会をつくると良いと思います。

普段、どうしても日本語の環境で、日本語に浸ってしまう日常です。

ですので、まずは英語の音に慣れ親しむ事が大事です。

最初は意味が解らなくても、少しづつ慣れて少しづつ理解できてくると思います。



Goomies DVD

TVだけではなく、その他DVDなども吹替ではなく

字幕などで観るのも良いと思います。

少しづつを無理なく日常に取り入れる事が大事なのです。

無理なく、長く続けていきたいですね!

CD付きの英語の絵本を買う!

 

これは、日本語の絵本でもいえる事ですが、

確実に語彙が増えます。

なぜなら、絵本の中は非日常の事も多いです。

普段耳にする事のない単語が出てきます。

同じ日本の昔話の絵本でも、英語訳では擬音語ですら違ってきます。

英語の文字に親しむ、読み書きの先取り学習を少しづつ始める事ができます。

CD付きの絵本であれば、ママが読む必要がありません。

英語が苦手なママでも、読み聞かせしている気持ちで

英語の絵本を一緒に愉しむことができます。

そして、ママも英語を学べる機会にもなって良いですよ。

英語の家庭用教材を買う!

 

『聴く力』を養う為にも、家庭用教材は必要だと思います。

それでも、金銭的な悩みは出てきますよね。

ちゃんと使いこなせる自信がない。使わなかったもったいない・・。

なんて考えてしまいますよね。

そこでおススメなのが、英語フレーズのCDセットです。



【世界の七田式!】35日完結バイリンガル英語脳プログラム<七田式>

CDは聴きたい時に聞き流しができ、持ち運べるのも便利です!!

幼稚園や保育園などの送り迎えの車の中で聴かせる事もできます。

実際に使っているうちでは、私が真似して言うと、

それを真似して英語を発話してくれたりします。

お部屋にいる時でも、オモチャで遊ぶ時にもCDを聞き流せて良いです!!

今の私の家庭環境にはピッタリで満足しています

子育て中のご家庭には使いやすい、取り入れやすい教材だと言えます。

言語習得には、

言葉のシャワーをたくさん聴かせると良い!

という話は、よく耳にするかと思います。

それは、日本に住む私たちの母国語である日本語もですが、

外国語である『英語』でも言えることだと思います。

英語は母国語ではないため、

普段の日常の生活だけではなかなか難しいですよね。

だからこそ、手軽にできるおうち英語を取り入れたいですね!



『英語早期教育』を手軽に始める3つ方法のまとめ

たくさん言葉のシャワーを浴びさせるのも、

やはり継続が大事です。

お子さんだけでなく、

ママにとっても負担にならない方法を選ばないと長くは続きませんよね。

うちはも、絵のカード類などを含んだ家庭用教材とも悩みました。

ただ仕事もしている私には、CDで一緒に聞き流しできる環境が

ちょうど良く負担にもならずに助かっています。

子供たちも少しずつ覚えた英語のフレーズや歌が出てきています。

これから1年後、数年後を考えると、『今』スタートできていて良かったなと思います。

もし、これから早期英語学習を始めたいと思われる方は、

まずは、無理のない方法を選んで試してみましょう!

親子で一緒に楽しめる『言葉のシャワー』で愉しく学びたいですね!

ABOUTこの記事をかいた人

3人子育て中です。 社会人になり苦手な英会話を学びはじめる。 小学校児童英語指導者資格を取得。 英会話講師として英会話教室に勤務。 結婚・出産を機に退職。 里帰りしたことがありません。 3人子育て中のアラフォーママでありワーママです。 学校の先生・パパやママに役立つブログ目指しています。