やっぱり、嫌な胃腸炎!!




随分と更新できず・・気づけば、三月最終週!!

冬から春にかけて、感染したくない感染症の一つ、ウイルス性胃腸炎!!春を迎える前に、胃腸炎を迎えてしまいました。。

この時期、インフルエンザも嫌だけど、きっと子を持つ親の立場からすると、インフルエンザより嫌だと思う。

なぜなら、色々と大変。。子供が小さければ、より大変。。そして、かなりの高い確率で自分も感染する。。

今回、通わせている保育所から『胃腸炎の報告ありました。気をつけてください。』と、連絡ノートにてお知らせを受けて二日後の夜中。チビ弟くんの嘔吐から始まり、翌週水曜の夜中にチビ兄くんが嘔吐、翌日には点滴するほど。その二日後に私も、点滴。

その時、まだ生後5か月だった妹が感染しないか、夜中に吐かないか毎日ビクビクしてました。

もう、本当に肉体的にも精神的にもボロボロなくらい辛かった。


広告



世の中には、ウイルス除去や消臭・手間を省く便利グッズなど、マイナス作用の開発が多いけど、吹きかけたら胃腸炎のウイルスが見えるようになるスプレーとかできないかなって、つくづく思ってしまう。

まだまだ、インフルエンザB型やウイルス性胃腸炎の流行期。アルコール消毒液もだけど、次亜塩素酸は必需品だと思う。

ABOUTこの記事をかいた人

貧乏くじ世代でも賢い子を育てたい! おやこでがっこう英語 子育てひらめきスパイラル! ロスジェネママの子育て共育日記へようこそ! 簡単に自己紹介すると、アラフォー貧乏くじ世代です。 社会人になり英会話を学びはじめる。 ギリホリでシドニーへ渡り、 ウェディングプランナー2級、 プリザーブドフラワー1級、 小学校児童英語指導者資格を取得。 帰国後、英会話講師として英会話教室に勤務。 結婚・出産を機に退職。 里帰りしたことがありません。高齢出産で3人(未就学児)子育て中のアラフォーママでありワーママです。学校の先生・パパやママに役立つブログ目指しています。よろしくね♪