ジンジャーパワー!その①




生姜が体を温めるのに良い!

というのは、よく耳にするのではないでしょうか。私も最近、絵本の読み聞かせと同時に始めた事の一つが、お味噌汁に生姜のパウダーを一振りして食べる事!です。

末っ子がまだ生後3ヶ月のお正月の2日。身内での食事会があり、車で片道1時間とちょっとの距離を運転して参加したのですが、2日前に風邪を引き、38度の熱は下がったものの、鼻水で何となくけだるい感じ。おまけにパパは仕事だった為、3人の我が子を連れてだったので、行くの辞めようか迷ったものの、せっかくの可愛い我が子たちを、親戚に会わせたい!たまには、気分転換で美味しいご馳走を食べたい!と思い、母は頑張りました!

そして無事に食事会を終えて帰路へ旅立ち、家を目前にした上りの坂道で停車し、すぐ近くに住む義両親への手土産も渡し、さぁ、もうすぐだ!というところで、なんと、ドライブとバックのギアの入れ間違いをしてしまい、前に進むつもりが、後ろに急降下!そして、ハッと気づいての急ブレーキ!!もう少しブレーキが遅かったら、水路に落ちていたかもしれない、道路をはみ出し、田んぼに落ちていたかもしれない、という体験をして以来、


広告



『風邪なんて引いてられない!!』

『私が健康でなければ、子育ては大変だ!!』

と、肝に銘じて、できることは取り入れてみようと思い、毎日コツコツと生姜パウダーを一振り。おかげさまで、その日以来、この冬は熱もなく寝込むことなく、毎日過ごせています。

 

ABOUTこの記事をかいた人

貧乏くじ世代でも賢い子を育てたい! おやこでがっこう英語 子育てひらめきスパイラル! ロスジェネママの子育て共育日記へようこそ! 簡単に自己紹介すると、アラフォー貧乏くじ世代です。 母子家庭育ち、29歳で母も他界。 ながい長~いボッチ生活していました。 社会人になり英会話を学びはじめる。 ギリホリでシドニーへ渡り、 ウェディングプランナー2級、 プリザーブドフラワー1級、 小学校児童英語指導者資格を取得。 帰国後、英会話講師として英会話教室に勤務。 結婚・出産を機に退職。 里帰りしたこありません。高齢出産で3人(未就学児)子育て中のアラフォーママでありワーママです。パパやママに役立つブログ目指しています。よろしくね♪