普段と違う日。


昨夜と今日のお昼寝の時間、我が家の長女は何度も目覚めてギャン泣き。いつもなら、夜中ではない限り、よく眠り、だいたい目覚めた時は笑っているくらいご機嫌。だけど昨日夜から、少し寝ては起きて泣き、起きては泣き。母もちょっと眠くてツラくなってきた。

心当たりが気になる

けど、母には少し、いや、たぶんだけど、心当たりがある。

昨日は、続いていた雨も上がり、久々の良いお天気!心置きなく、シーツカバーやら色々をお洗濯。子供の靴も洗って、ベットのマットレスにも掃除機を掛けて、ちょっと時間が空いたので、久々の子育て広場へ。いつ行ったかな~と思うくらい久々。

長女は朝寝をし損ねていたけど、少し早めに帰って、離乳食を食べさせてお昼寝させたら良いか~と軽く考えて広場へ。

久々&朝寝せず、が良くなかった。。

久々に行くと、前回よりも成長して、人見知りもする長女は抱っこしていないと泣く。更に朝寝していなかった分、眠いのもあってか機嫌も悪い。お昼ご飯の時間よりも早くお腹が空いたのか、ギャン泣きで収拾つかなくなり撤収。。

帰りの車の中で、泣きながらウトウト寝始めてしまい、家に着いて、車から降ろすのに起こされギャン泣き。離乳食を準備するよりミルクでサッと済ませようと、ミルクを準備して冷ましている間に、干していたベットのシーツカバー類の取り付けをして、眠たい&腹ペコそうな長女にようやくのミルク。グビグビ飲みながら、ウトウト。

あ~、やっぱ眠たいと機嫌悪いな~と反省しながら、ベットで寝かせてお昼寝タイム。

これでようやく落ち着いた~と思っていたけど、違っていた。そう、久々でいつもと違う場所に行った為、刺激を受けたのであろう長女は、夜中に何度もギャン泣き。

夜中に2度3度は授乳で起きる毎日だけど、泣き方がいつもと違う、そして度々。そして、今日のお昼寝でも、いつもより短い時間帯で目覚めてギャン泣き。


広告



正直、ちょっと疲れました。笑

反省して、対処していく

そして、かなり反省。普段から少しの時間でも、子育て広場へ行かないといけないな~と。親の勝手で久々に連れまわして、眠たい思いさせて、ごめんね。これからは、少しずつ頑張って慣れて、同い年の近い月齢の赤ちゃん達とも接する時間、作ってあげないとな~と。

普段と違う事が、普段になるように。