春の七草!七草粥で心も身体も一休み??




こんにちは!

年末年始の慌ただしさも一段落して、今日は一月七日の春の七草!

(ってことは、今年ももう一週間経つんですね~早!!)

この春の七草は、無病息災を願う日でもあり、年末年始でおせち料理などおいしい物をたくさん食べた胃腸をお休みさせる意味もあるようですね!




春の七草とは、

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ の七つです。

☆せり・・疲労回復、冷え性、貧血、

☆なずな・・高血圧予防、消炎、解熱、利尿作用

☆ごぎょう・・咳、のどの痛みの緩和

☆はこべら・・整腸作用、口臭予防

☆ほとけのざ・・健胃効果、高血圧予防

☆すずな・・胃腸の温め、冷えからの腹痛予防

☆すずしろ・・胃炎や胸やけの改善、消化促進

こんな色々な効果が期待できるようです!!




我が家の七草粥は、

実は、学童保育へ行く長男へのお弁当の準備で、我が家は朝食べ損ねてしまいました・・。

子育て中だと何かとバタバタ忙しいママにとって、朝から七草粥を作るなんて朝食の選択肢にいれたくないですよね!ですが、それでいいと思います!子育て中の私がいうのもですが、余計にバタバタして疲れちゃうより、いつも通りの朝を迎えてみんな元気にスタートできれば、それでよくないですか??子供が成長して、朝にゆとりができるようになって、それからでも充分かなと思います。

近年では、フーズドライの七草粥も売っているようですよ!

 

ABOUTこの記事をかいた人

貧乏くじ世代でも賢い子を育てたい! おやこでがっこう英語 子育てひらめきスパイラル! ロスジェネママの子育て共育日記へようこそ! 簡単に自己紹介すると、アラフォー貧乏くじ世代です。 母子家庭育ち、29歳で母も他界。 ながい長~いボッチ生活していました。 社会人になり英会話を学びはじめる。 ギリホリでシドニーへ渡り、 ウェディングプランナー2級、 プリザーブドフラワー1級、 小学校児童英語指導者資格を取得。 帰国後、英会話講師として英会話教室に勤務。 結婚・出産を機に退職。 里帰りしたこありません。高齢出産で3人(未就学児)子育て中のアラフォーママでありワーママです。パパやママに役立つブログ目指しています。よろしくね♪