近頃、子供服で悩むのが、サイズをどうするか。
子供の体形 産まれた時期 サイズ
4歳の長男は110センチを、2歳の次男は、年齢の割にガッチリ体形で90センチだとピチピチの為、95センチを着ています。2人とも冬生まれの為、春から夏の間は、ちょうど歳の半分をまたぐ季節で、子供服のサイズの目安の中間な感じで、110センチ・95センチだと、それぞれまだ少し余裕がある様子。
この時期、買い揃える夏服は、今着ているサイズが良いのか、来年を見越して大き目のサイズを買うべきか、毎回、悩まされていました。。
それが、今日、長男が欲しいと言っていた半パンを買いに行った際に、ひらめき!というか、ちょっと自分なりに解決策?!を見つけました。
ズボンなどのボトムスは、ゴム入りでゴムの出し入れができる物の1サイズ大き目を選ぶ!
そして、Tシャツなどのトップスは、遠慮なく1サイズ大き目を選ぶ!という事にしました。
ズボンなどは、大きくてもゴムの出し入れできる穴があれば、大きくてもゴムを引っ張り縫ってしまえば脱げる事もなく、来年着る時は縫った糸をほどくだけ。丈は、フルレングスでなく、半パンなどばかりなので、丈を気にしなくても大丈夫!
広告
Tシャツは中に肌着さえ着てれば、肌着が汗を吸ってくれるし、着てるだけで脱げたりしないので。そして、来年もそのまま着れるし、よれても二度夏を過ごせれば充分お役目終了かなと思うので。
いつも、お下がりをもらっていたから気づかず。
自分のサイズと違って、毎年サイズが大きくなる子供の服のサイズ。これくらい、きっと皆さん、ご苦労されているんだろうな~思いつつも、いつもお下がりを譲ってもらっている私には、ようやく?!気づけたポイントでした!笑