絵本の力!その③


絵本の読み聞かせが良い!

うちでの場合、語彙・会話力がつく!コミュニケーションの取り方が良くなる!

そして、私にとっての一番の効果だったのは・・

子供がグズらなくなる!!

です!これは、他にも同時進行で試している事があるので、正確には、『子供がグズらなくなる!!?』です。笑

実は、昨秋に長女が誕生し、ちびっ子兄弟には、現在生後5か月になる妹がいます。9月下旬より、新しい家族を迎え、新生活をスタートしましたが、何よりも困っていたのは、ちびっ子兄弟の朝のグズグズでした。。

そう、よりによって、ただでさえ慌ただしい『朝』に時々出てくるグズグズ。。どちらかが大丈夫でも、どちらかがグズっていたり、2人いっぺんに!なんて日もあり、正直、私がグズグズしたい気持ち山盛りてんこ盛りな日もありました。そんな日は、パパじゃダメなんですよね、決まって『ママが良いーーーーーー』と言われていました。

それでも、夜中に何度も起きる生活なので、保育所にいってほしい!連れて行かなきゃ!と思い、膝に2人半分こで乗せて抱っこしてみたり、言われるがままに一緒にお布団に入り直して横になってみたり、、色々苦労していました。

妹が生後3ヶ月を迎えた頃、掃除機掛けながら、ふと何冊かの絵本が目に入り、『あ~、そういえば最近読んでなかったな~』と思い、その日の夜から、出産でお休みしていた読み聞かせを再開しました。

それから、1週間~2週間、日が経つにつれて、グズグズが減り、3週間経つ頃には全くグズらなくなったのです!朝グズるのは、眠たいからだ!と早く寝かせようとイライラしていた日もありましたが、今では、いつもより遅く寝た次の日の朝もグズらず起きてくれます。逆に次男に『ママ、起きてよーーーー』と、まだ寝ていられる時間がある朝でも起こされたりします。色々な事が割とスムーズに進むので、朝とても気分良く過ごせています。

でも、絵本の読み聞かせで?なぜだろう?と、思いませんか?

つづく