menu
閉じる
  1. 英語の早期学習する事の是非。
閉じる
閉じる
  1. 苦手ママでもできる『早期英語学習』を手軽に始める3つ方法。
  2. イヤイヤ期を楽に乗り切る為の赤ちゃんの頃からの言語習得方法。
  3. 未熟な嫁ですが愚痴らせて下さい・・。
  4. 英語の早期学習する事の是非。
  5. 雪、雪、雪。
  6. 自立と依存。
  7. 心機一転!
  8. メラミンスポンジ!
  9. 断捨離。
  10. 重曹!
閉じる

子育て共育日記

断捨離。

今年も残り二ヶ月となりました!

今月から少しずつ済ましていく予定だった、大掃除の分散化。日々の掃除が手いっぱいで、なかなか進まなかったので、昨日、台風で雨だったのもあり、意を決して、すこーーし、少しだけ済ませました。

とはいえ、掃除や片づけが少しでも楽になる為の『断捨離』を行いました。

 

雨が続いたり、二週続けての台風が過ぎる度に、空気も冷たくなり、冬が近づく感じがします。うちでは、また暑い日があるかも?!と思い、まだ半袖や半ズボンを出していました。毎朝、自分で服を選んで着替える4歳11ヶ月の長男は、毎日、半袖と半ズボン。寒いから!と、言って上にカーディガンを着せますが、それでも、先日、保育所の先生から心配されるようになり、私も出しているから悪いんだなと思い、押入れに収納している長袖などの服と入れ替えるついでに、要る服と要らない服を選別しました。

身内からお下がりで色々頂いた洋服たち。あると助かるけど、好みで着ない服もチラホラ。そんな服も一緒に収納していたけれど、子供も私と同じ、着ない服は、着ない。あと、親の私の好みで着せないな~という服もあり、ゴミ袋2袋分+もうクタクタで着せれない服も数枚、スッキリ!処分しました。

子供が3人になって、洋服も増えるけど、収納スペースは限られるので、空いた衣装ケースを見て嬉しくなりました。

 

そして、子供たちのオモチャも勝手に断捨離。前回は、居間のにあるオモチャだったけど、今回は子供用に使っている一室にあるオモチャ。確認していると手間も時間もかかるので、お昼寝してくれている間に、百均で買ってあまり遊んでいないオモチャや壊れているオモチャ、本の付録の紙製のオモチャなどを、ゴミ袋1袋と半袋、スッキリ!させてもらいました。

棚などが空いたスペースに、最近、居間に放置されていた2歳10ヶ月の次男の車両系のオモチャ数台を入れる事ができ、居間もまたスッキリ!

この『スッキリ!』が度々あると、私の気分もリフレッシュできる!

大掃除の分散化、まだ始められていないけど(笑)、このコツコツ作業、大事だと思うので、他の場所もしていきたいと思う。

関連記事

  1. 命名するという事。

  2. 絵本の力!その②

  3. 人生の整え方。その①

  4. ミニマリストへ一歩。

  5. 客観性を持つ。その③

  6. 登園で、泣かない!!

おすすめ記事

  1. 英語の早期学習する事の是非。

広告

広告

ページ上部へ戻る