断捨離。


今年も残り二ヶ月となりました!

今月から少しずつ済ましていく予定だった、大掃除の分散化。日々の掃除が手いっぱいで、なかなか進まなかったので、昨日、台風で雨だったのもあり、意を決して、すこーーし、少しだけ済ませました。

とはいえ、掃除や片づけが少しでも楽になる為の『断捨離』を行いました。

 

雨が続いたり、二週続けての台風が過ぎる度に、空気も冷たくなり、冬が近づく感じがします。うちでは、また暑い日があるかも?!と思い、まだ半袖や半ズボンを出していました。毎朝、自分で服を選んで着替える4歳11ヶ月の長男は、毎日、半袖と半ズボン。寒いから!と、言って上にカーディガンを着せますが、それでも、先日、保育所の先生から心配されるようになり、私も出しているから悪いんだなと思い、押入れに収納している長袖などの服と入れ替えるついでに、要る服と要らない服を選別しました。

身内からお下がりで色々頂いた洋服たち。あると助かるけど、好みで着ない服もチラホラ。そんな服も一緒に収納していたけれど、子供も私と同じ、着ない服は、着ない。あと、親の私の好みで着せないな~という服もあり、ゴミ袋2袋分+もうクタクタで着せれない服も数枚、スッキリ!処分しました。

子供が3人になって、洋服も増えるけど、収納スペースは限られるので、空いた衣装ケースを見て嬉しくなりました。

 

そして、子供たちのオモチャも勝手に断捨離。前回は、居間のにあるオモチャだったけど、今回は子供用に使っている一室にあるオモチャ。確認していると手間も時間もかかるので、お昼寝してくれている間に、百均で買ってあまり遊んでいないオモチャや壊れているオモチャ、本の付録の紙製のオモチャなどを、ゴミ袋1袋と半袋、スッキリ!させてもらいました。

棚などが空いたスペースに、最近、居間に放置されていた2歳10ヶ月の次男の車両系のオモチャ数台を入れる事ができ、居間もまたスッキリ!

この『スッキリ!』が度々あると、私の気分もリフレッシュできる!

大掃除の分散化、まだ始められていないけど(笑)、このコツコツ作業、大事だと思うので、他の場所もしていきたいと思う。