続く雨の中。



毎日、毎日、よく降ります。雨、雨、雨の毎日。

我が家のちびっ子兄弟も、外遊びができず、元気が有り余っているよう。

そして、困るのが、乾かない洗濯物。先週のお天気、半分こにして分けてほしいくらい。笑

子育て中だと、コインランドリーへ行くのも一苦労。しかも、我が家のちびっ子達は、コインランドリーの中までついてきたがるので、登園途中に寄りたくても余計に手間がかかるので、時間がない時は後回し。登園途中にサッと放り込んで、保育所へ送った後に乾燥終了で回収したいのに、、モヤモヤ。

今日も、そんなモヤモヤを抱えながら、仕事前に保育所の近くのコインランドリーへ。

すでに車が数台停車していたので、空いていないかも~と思い、チラッと中を覗き込むと、おばちゃんが『ここ、もう空くよ、おいで!』と、声を掛けてくれた。

どうやら、自分が入れた洗濯物がもうすぐ終わるらしく、乾燥機上の時間を見ると残り1分弱。

ありがた――――――――い♡

と思いつつ、今日はお財布に小銭がなかったので、ふと両替機を見ると『両替中止』のランプが!!

あ・・。

 

『両替しないとならないので、、』と、伝えると、

『外のジュースでしたらいいよ』と、外の自販機を指さしてくれた。

 

あーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

ありがたい!!ナイス!おばちゃん!!(あ、いや、おねえさん?!笑)

 

洗濯物を、もうすぐ空く乾燥機の前に置かせてもらい、缶コーヒー購入で小銭ゲット!そのまま、乾燥機に入れる事ができ、ホッと一息。

コインランドリーって、こんな天気だと、誰もが早く済ませたい。そういう状況をくみ取って、気の利いた一言がパッと掛けられる人って素敵だな~と思いました。雨が続く少し憂鬱な日でも、勉強になり、良い日だなと思いました♪

ABOUTこの記事をかいた人

貧乏くじ世代でも賢い子を育てたい! おやこでがっこう英語 子育てひらめきスパイラル! ロスジェネママの子育て共育日記へようこそ! 簡単に自己紹介すると、アラフォー貧乏くじ世代です。 社会人になり苦手な英会話を学びはじめる。 ギリホリでシドニーへ渡り、 ウェディングプランナー2級、 プリザーブドフラワー1級、 小学校児童英語指導者資格を取得。 帰国後、英会話講師として英会話教室に勤務。 結婚・出産を機に退職。 里帰りしたことがありません。高齢出産で3人(未就学児)子育て中のアラフォーママでありワーママです。学校の先生・パパやママに役立つブログ目指しています。よろしくね♪