子育てママでも大掃除を効率よく済ませるには!


朝晩だいぶ涼しくなって過ごしやすくなってきました。忙しいママにとって気になり始めるのが、年末に向けての大掃除。とはいえ、ワーママや小さなお子さんのいる家庭では、なかなか進まないですよね。私なんて、気持ちも進まない。。笑 けれど、やるしかない!やらないとならない!大掃除!!色々と忙しくなる年末ではなく、秋のうちにコツコツでき、少しでも効率よく大掃除を進める方法をまとめてみました!

おそうじ本舗

大掃除として掃除する場所をリストUP!!

掃除の基本は『奥から前、上から下』という言葉を聞いたことがるかと思います。お家の間取り図を書いたり、頭の中で整理しながら、掃除する場所を明確に書き出してみましょう!

我が家はこんな感じ

☆寝室

エアコン・照明・クローゼット・本棚・床・ベット下・窓サッシ・網戸

☆お風呂

照明・換気扇・棚・浴槽・床・ドア・窓サッシ・網戸

☆洗面所&脱衣所

照明・タオルなど収納棚・洗濯機周り・鏡・洗面台収納ラック・床・窓サッシ・網戸

☆トイレ

換気扇・窓サッシ・網戸・便器・床

☆キッチン

冷蔵庫(上)・食器棚(上)・照明・換気扇・シンク周り・IH周り・床

☆リビング

エアコン・照明・棚・TV周り・窓サッシ・網戸

☆玄関

靴箱・玄関床・ドア

こんな感じでしょうか??奥から玄関先に、上から下にと書き出してみました。

具体的に優先順位を決めて日程を組む!!

同じ部屋を掃除するのにも、窓や床など掃除する場所により掃除道具が変わったりしますよね。リストUPした通りに一部屋ずつを丸ごと掃除するのは、効率が良くないように思います。優先順位を決めて、後回しにしたい場所は外していきます。

☆寝室

エアコン・照明・クローゼット・本棚・床・ベット下・窓サッシ・網戸

☆お風呂

照明・換気扇・棚・浴槽・床・ドア・窓サッシ・網戸

☆洗面所&脱衣所

照明・タオルなど収納棚・洗濯機周り・鏡・洗面台収納ラック・床・窓サッシ・網戸

☆トイレ

換気扇・窓サッシ・網戸・便器・床

☆キッチン

冷蔵庫(中・上)・食器棚(中・上)・照明・換気扇・シンク周り・IH周り・床

☆リビング

エアコン・照明・棚・TV周り・窓サッシ・網戸

☆玄関

靴箱・玄関床・ドア

というように、時間のかかるキッチンの換気扇と外気にふれ汚れやすい窓サッシ・網戸は後回しです。※お風呂場の窓サッシは、浴槽と一緒に掃除してしまった方が良いのでお風呂場の日に一緒に済ませます

更に優先順位を決める

更に普段、掃除をする機会があるかないかで、優先順位を決めます。例えば、風呂やトイレ、またリビングなどは後回しにしたい場所です。そういう場所は普段の掃除のついでにひと手間かければ何とかなるものです

そこで、最優先された場所が↓こちらです。

☆寝室 1日目

照明・クローゼット・本棚・床・ベット下

☆洗面所&脱衣所 2日目

照明・タオルなど収納棚・洗濯機周り・鏡・洗面台収納ラック・床

☆キッチン 3日目(断捨離するなら4日目を設けても良いと思います。)

冷蔵庫(中・上)・食器棚(中・上)・照明・シンク周り・IH周り・床

そして、更に1日毎に分けて掃除する日を決めます。毎日1時間くらいできる方は連日で済ませると良いと思います。もし、ワーママで休みの日しかできない方は、休みの日毎に1時間くらいかけてするのも良いと思います。これくらいずつ、毎回1時間ずつのお掃除なら無理なく進められそうですね!

残りの場所から再び優先順位を決める

残りの場所から、再度優先順位を決めます時間のかかるキッチンの換気扇・エアコン・外気にふれる窓サッシ・網戸、出入りが多く汚れやすい玄関は後回ししたいので、こんな感じになりました。そして、ここでも掃除する日を決めていきます

☆お風呂 4日目

照明・換気扇・棚・浴槽・床・ドア・窓サッシ・網戸

☆トイレ 5日目

換気扇・窓サッシ・網戸・便器・床

☆リビング 6日目

照明・棚・TV周り・窓サッシ・網戸

☆玄関

靴箱・玄関床・ドア

大掃除も終盤!!

そして、残ったのが黄色でマークした↓こちらです。

☆寝室

エアコン照明・クローゼット・本棚・床・ベット下窓サッシ・網戸

☆お風呂

照明・換気扇・棚・浴槽・床・ドア・窓サッシ・網戸

☆洗面所&脱衣所

照明・タオルなど収納棚・洗濯機周り・鏡・洗面台収納ラック・床窓サッシ

☆トイレ

換気扇・窓サッシ・網戸便器・床

☆キッチン

冷蔵庫(上)・食器棚(上)・照明換気扇シンク周り・IH周り・床

☆リビング

エアコン・照明・棚・TV周り窓サッシ・網戸

☆玄関

靴箱・玄関床・ドア

ここからは、掃除する場所ではなく、掃除する部分☆カテゴリーで振り分けて掃除する日を決めます

☆窓サッシ(寝室・脱衣所・トイレ・リビング)7日目

※我が家では、窓やサッシを掃除するついでに、冬支度に断熱シートを付けます。

☆エアコン(寝室・リビング)8日目

☆網戸(寝室・お風呂場・脱衣所&洗面所・トイレ・リビング)と玄関 8日目

エアコンのフィルターや網戸は外で洗い流します。乾かしている間に、エアコン内部のクリーニングスプレーをかけておいたり、玄関掃除をします。※もし、網戸が外で水洗いができない家庭は、2日にかけて窓やサッシを掃除する際に網戸も一緒に掃除しましょう!エアコンは、使わない時期に、しっかり掃除を済ましておきたいですね!

残るは、キッチンの換気扇!!

正直、これほど厄介なものはありません。油ギトギト、本当に嫌です。なので、気が向いたら掃除する!くらいの気持ちで良いと思います。または、時間がかかるので大掃除を始める前に片付けてしまうのもありだと思います。くなると余計に油が落ちにくいですので、早めに済ませてしまうのが良いかもしれません。ですが、なかなか時間の取れないワーママや小さなお子さんのいる家庭では難しいところですよね。そんな時は、お掃除代行を利用してみるのも良いですよ!

おそうじ本舗

子育てママでも大掃除を効率よく済ませるには!のまとめ

  • 大掃除する場所をリストUP!!
  • 優先順位を決める(キッチン換気扇・窓サッシ・網戸・玄関は後回し)
  • 掃除する日程を決める(※毎回1時間くらいで終わりそうな予定を組む)
  • 残りの掃除する場所で再度優先順位を決める
  • 掃除する日程を決める(※毎回1時間くらいで終わりそうな予定を組む)
  • 窓サッシ・網戸・玄関で掃除する日程を決める
  • キッチン換気扇は、大掃除を始める前に済ませておくか最後か決めておく
  • 日程を決めた場所ごとにコツコツ掃除をする!
  • 大変なキッチン換気扇やエアコン内部の掃除は、代行に頼るのも良し
  • 無理せず、自分が達成感を味わえる範囲で取り組む
  • できない時は諦める!!

子育て中のママは、ワーママでなくても大忙しですよね!ワンオペで毎日あっという間の方も多いと思います。是非、無理せずに!できない時は諦める!それでも気になるようなら代行に頼るのも一つの手段ストレス抱えない範囲で乗り切っていきましょう!!私もボチボチ頑張ります!!