2019年祝成人の日!新成人のみなさま、おめでとうございます!


2019年の年明けから、早くも半月が過ぎようとしています。

(3人ほぼワンオペWMの私には、早すぎてついていけません。。笑)

今月1月14日は、『成人の日』ですね。昨年は例のレンタル着物はれのひの件で散々な思いをされた新成人の方も多かったと思います。今年は、平成最後の成人の日!そんなこともなく穏やかに迎えてほしいなと思います。




そんな中、衝撃なニュースがありました!

ジョンベネ事件が急展開を見せました!私と同じ世代のアラフォーママならみんな知っているかと思います。今から22年前、1996年12月のアメリカ・コロラド州で起きた衝撃的な事件。当時6歳だったジョンベネ・ラムジーちゃんが謎の最期を迎えてしまいました。私は、ちょうど20歳!それこそ新成人として成人の日を迎える前でした。犯人も見つからず、迷宮入りしてしまっていた事件。20歳の私でも衝撃過ぎて、ニュースで流れる彼女のかわいらしい姿が今でも浮かびます。




同じ子を持つ親として!

我が家も6歳になった長男もいますし、4歳の次男、そして2歳になった長女がいます。

正直、最近の日本の犯罪、特に子供が関わる事件が多くて不安になります。いまの日本では、インドのような性被害は、女の子だけでなく男の子の被害者もいるようです。普段ニュースで流れる事件だけではなく、子供が親に言えない事件も多くあるように思います。

これから、子供の成長を楽しめる反面、このような危険からどうやって子供を守っていけるか考えなくてはなりません。子どもたちが大きくなて、同じように成人の日を穏やかに迎えられるように具体的に考えなければなりませんね。