打倒!お風呂の黒カビ!!




雨が続いたりすると、いつの間にかに増殖してしまう、お風呂のカビ。毎日のお風呂掃除である程度は落とせても、山がすぐ裏にあり、湿気の多い我が家で困るのが、天井の黒カビ。

ゴムパッキンの黒カビは、カビハイターでシュッとスプレーし放置である程度は消せるものの、天井は重力に素直でポタポタ落ちてくるのでシュッとはいかない。。

年末に換気扇も掃除して、天井にポツポツ発生していた黒カビも雑巾でゴシゴシ拭き取っていたものの、ある時からポツポツポツポツ・・気づけば広がってしまった。。

あ~・・・・毎日お風呂掃除の際にどうしようかな~と思いつつも、天井からポタポタ落ちてくるし、、結局、放置。そして、更に広がる。。

それが昨日、ふと、探し物が見つかるように、『あ!』と、ひらめいたのが、キッチンペーパー!!

カビハイターをシュッとして上からラップして時間を置くのは、何度かしましたが、今回は相手が天井で、まさかラップをグルーーーッと貼るわけにはいかないので、思いついたのがキッチンペーパーを小さい正方形に切って、シュッとしてラップ代わりにペタッとする方法。ポツポツの黒カビ1つ毎に、シュッとしてペタ。なかなか良さげ。


広告



時間をおいて待つ間に、明日出す可燃ゴミを集めたり、掃除機を掛けたり、買い物に行ったり。2時間半くらいして見てみると、キッチンペーパーから透けて見えていた黒カビが見えなくなってる!!

わーーーい!と喜びつつ、雑巾でキレイに水拭きで拭き上げ、無事完了!!

けど本来なら、見つけたらすぐに消すのが一番!笑

キッチンペーパーは最終手段として、次に見つけた時は、手間も道具も時間も最小限で済む、雑巾でサッと拭いて終わりにしよう。

ABOUTこの記事をかいた人

貧乏くじ世代でも賢い子を育てたい! おやこでがっこう英語 子育てひらめきスパイラル! ロスジェネママの子育て共育日記へようこそ! 簡単に自己紹介すると、アラフォー貧乏くじ世代です。 社会人になり英会話を学びはじめる。 ギリホリでシドニーへ渡り、 ウェディングプランナー2級、 プリザーブドフラワー1級、 小学校児童英語指導者資格を取得。 帰国後、英会話講師として英会話教室に勤務。 結婚・出産を機に退職。 里帰りしたことがありません。高齢出産で3人(未就学児)子育て中のアラフォーママでありワーママです。学校の先生・パパやママに役立つブログ目指しています。よろしくね♪