We Can!2 Unit4 I like my town. 自分たちの町・地域!自分の住んでいる町はどんなとこ?!
こんにちは!
WeCan2のUnit4では、自分の住んでいる町や地域について考えます。
先生も保護者にとっても、子どもたちとっても、
いい方向に『外国語』の授業をすすめられると良いなと思います。
先生や保護者の方にも、小学校外国語活動を分りやすく
お伝えできればと思います。
そして、外国語の授業がより楽しくなればと思います!
この記事はこんな方におすすめ!
・外国語活動や外国語の授業をする先生
・子どもの英語教育に興味がある方
この記事は、元英会話講師の目線、英語が苦手だった経験、
そして保護者の気持ちでまとめています。
少しでも参考になるとうれしいです!
今回は、第6学年 We Can2 Unit4 I like my town. 自分たちの町・地域!です。
目次
We Can2 Unit4 I like my town. 自分たちの町・地域!
この単元の目標やねらい、また進出語彙や表現例です。
単元目標
・地域にどのようなものがあるかやどんな施設が欲しいか、地域のよさなどを表す表現が分かる。
・地域のよさや地域への願いが簡単な語句や基本的な表現で書かれた英語を書き写すことができる。
・地域のよさや課題などについて話される英語を聞いて、その概要を捉えることができる。
・自分が住む地域について、そのよさや願いなど自分の考えや気持ちを伝え合う。
・地域のよさや地域への願いについて、簡単な語句や基本的な表現で書かれた英語を読んでその意味が分かる。
・自分が住む地域についてのよさや願いを、例を参考に簡単な語句や基本的な表現を用いて書いたりする。
・地域のよさなどについて伝えようとしたり、書かれたものを読んだり書いたりしようする姿勢を持つ。
1.単元のねらい
この単元は、子どもたちが自分たちの住んでいる町について再認識できる単元となります。
普段、当たり前に過ごしている環境でも、気にしてみるとほかの地域と違う点や良いところにも気づけますね。
これから、子どもたちが育ち社会性も広がり環境が変わっていきます。
その中で、他の地域と比較して初めて気づく自分の育った地域の良さもでてくるかもしれません。
外国人の同僚に話す機会もあるかもしれません。
そうした中で、自分の生まれ育った地域や国の良さを振り返ることで
地域を大事にする気持ちや母国愛を養ってもらいたいですね。
また、良い点ばかりではなく、こういうのがあったらいいのに!など
施設について考えることで、政治や選挙へ意識が高まるといいなと思います。
2.新出語彙・表現例
we, town,think, but, plant, nature,
施設(amusement park,aquarium)
動作(jogging, playing, reading,shopping)
・We [have / don’t have] (a gym).
・We can (play basketball).
・We can enjoy (jogging).
・(Sakura-cho) is a nice town.
We Can2 Unit4 I like my town. 自分たちの町・地域!のポイント
この単元の主題・めあて・活動例をまとめています。
主題・めあて
『町にある施設を学ぼう』
『自分たちの住む町の良い点やどんな町なのか伝えよう!』
『自分たちの住む町にどんな施設があればもっと良い町になるか考えてみよう!』
主な活動例
・自分たちの町について自分の考えを発表する。
・例を参考に語と語の区切りに注意して自分たちの町に関する基本的な表現を書
き写す。
住みたい街ランキング
1位:神奈川県横浜市
横浜市は、赤レンガ倉庫を始めとするレトロな建物や、横浜ランドマークタワー等の近代的な高層ビルを有するみなとみらい地区は若者から大人まで楽しめる人気スポットです。2016年には「MARINE&WALK YOKOHAMA」もオープンし、ますます、観光に、買い物に、楽しいおしゃれスポットへと進化を遂げています。昼間はお買い物や観光、夜は綺麗な夜景と、一日中飽きることなく楽しめるのが魅力的。また、横浜市はドラマのロケ地にも選ばれることも多いです。街並みが綺麗だからこそ、登場人物の生活をいきいきと映し出し、数々のドラマの舞台となってきたのでしょう。
2位:東京都世田谷区
人口は都内で一番多い90万人を有し、閑静な住宅が広がる住宅都市です。また、二子玉川を始め、三軒茶屋、成城学園、下北沢など人気の街が多数点在しています。芸能人も多く住むとも言われており、根強い世田谷ブランドを支える一つの柱となっていると言えます。また、世田谷区には、「駒沢オリンピック公園」「砧公園」「蘆花恒春園」等、大小さまざまな公園が点在しており、都心にありながら、自然を身近に感じられるのも魅力の一つ。
3位:東京都港区
洗練されたイメージの街を多く有する魅力的な区です。また、麻生や三田、白金など、高級住宅街として知られる住宅地も多数存在しており、芸能人や財政人等、数多くの著名人が住んでいると言われています。区民の平均年収は全国1位を誇り、まさに名実ともに成功した人が住む憧れの街と言って差し支えないでしょう。
4位:北海道札幌市
札幌市は、日本の中でも四季の移ろいがはっきりとしており、四季折々の魅力を感じられる都市。春になると花粉が気になる方も多いかと思いますが、札幌市は本州以南に比べてスギ花粉の飛散量が少なく、快適に過ごせます。
5位:福岡県福岡市
福岡市は前回より3位も順位を上げ、5位となりました。やはり、福岡市の魅力に欠かせないのは美味しい食べ物ではないでしょうか。特有の屋台文化を始めとして、明太子、もつ鍋などの名物も豊富。安くて美味しい、そんなお店が多数存在するのが福岡市の魅力と言えますね。
6位:埼玉県さいたま市
前回の住みたい街ランキングでは41位だったさいたま市。今、人気がうなぎ登りの大注目の街です。さいたま市の魅力は何と言っても都心へのアクセス性。JR、私鉄、新幹線と多くの路線が乗り入れています。平成30年度のさいたま市民意識調査では84.2%の住民が「住みやすい」と回答しており、住民の満足度が高いのも魅力的です。
7位:大阪府大阪市
2018年版の「世界で最も住みやすい都市」で3位にランクインした大阪市。世界的にも住みやすさを認められており、地域住民とのつながりも強いのが特徴です。2020年着工予定の「うめきた」2期では、中央部分を公園とした計画となっており、都会の中で緑を感じさせるものとなる予定。
8位:兵庫県神戸市
海も山も温泉も、生活の利便性だけでなく、レジャーにも事欠かない神戸市。JR三ノ宮駅には2023年の新ターミナルビルの開業に向け、開発工事が始まりました。洋館や中華街といった異国情緒を感じながら、にぎわいの増すコンパクトシティ神戸は、ますます魅力的になっていくようです。
9位:愛知県名古屋市
名古屋市の魅力は何といってもその立地にあります。東京も大阪も新幹線で1時間半ほどと、日帰り旅行が気軽にできるのが魅力的。2027年のリニア開通がされると、より交通面が便利になります。また、日本三大都市の中では物価が安いのも嬉しいポイントですね。
10位:兵庫県西宮市
西宮は「西宮七園」と呼ばれる高級住宅街が広がっており、夙川沿いの夙川公園や甲子園海浜公園等、自然豊かな落ち着いた住環境を求める人に人気。また、「文教住宅都市」宣言をしており、市が教育や子育てにしっかりと向き合っているのもファミリー層には嬉しいですね。
以上、出典:生活ガイド.com
11位以下からは、生活ガイド.comをご覧ください!
地域別ランキングもありますので、参考にしてくださいね!