できるだけ、栄養管理。の2ヶ月後。


できるだけ、栄養管理。から、2ヶ月が経ちました。

4月から6月にかけて、具体的に何が変わったか振り返ると、大きく2つあります。

栄養管理を始めて変わったこと

一つ目は、免疫力(抵抗力)が上がった!!気がします。昨年は、4月から長男が集団生活を始めて、3ヶ月続けて毎月、感染性胃腸炎になっていました。もちろん、次男や私にも感染して、ちょうどお腹に長女がいて大変だったのを覚えています。

ですが、長男と次男、上の2人が保育所に通っている今年は、4月から、今のところ病気なしで過ごせています。住んでいる場所が、どちらかといえば『山間部』なのもあり、特に今年は、昼間と夜間の気温差が激しいのですが、子供たちは、風邪も引かず、元気に過ごせています。

私は、先月、風邪を引いてしまいましたが、病院で診察してもらわなくても、病院で薬を処方してもらったくらいの期間で治りました。その後、ちょっとストレスが溜まっていたのか、何年かぶりに口唇ヘルペスができてしまい、市販の塗り薬を塗っていましたが、いつもより早く治ったように思います。


広告



そして、もう一つ、変わった事は、上の子供2人も含めて、お腹の調子が良くなった!という事。便秘知らずで、毎朝スッキリ!しています。子供達もスッキリしているようで、特に長男は、朝と夕方とリズムが出来上がっていて、私も呼ばれるタイミングが分かるので助かっています。

これからも、経過を見ていく

朝は、目玉焼きかゆで卵!と決めているので、朝食の準備も比較的、楽させてもらってるように思います。長女が1歳になる頃まで、このまま楽させてもらいながら、経過を見ていきたいと思います。