節分!節約するならお家DE恵方巻!



恵方巻、スーパーで買うのもお寿司屋さんで買うのも・・もうちょっと節約したいあなた!

是非、おうちで作りましょう!!

材料さえ買ってしまえば、おうちでゆっくり子どもと作れます。

百均の紙皿で気分を変えたりして楽しむこともできます!

そして、紙皿だと食べた後の片付けも楽ですよね!




お寿司屋さんの巻きずし

お寿司屋さんもがんばって恵方巻、いろいろ作りますよね!

某お寿司屋さんでは、鬼に金棒!の金棒をモチーフにえびフライを

具材に作ってたりしていましたね!

私も昨年、子供が喜ぶかなと思って練習でつくってみたりしました!

けっこう難しかったです。。笑

ですが、美味しかったですし、なにより節約にもなりました!

(恵方巻って毎年けっこうな値段しますから・・。)

なんでもかんでも買ってしまうと楽ですが、

手抜きするポイントをうまくコントロールしないとエンゲル係数やばくなりますよね。

2019年今年の節分は日曜日なので、家族で作るのもありですよね!




節約のポイント

✔巻きずしはつくる

✔残りは翌日の朝ごはんにする気持ちでつくる

✔紙皿など使って洗い片づけは手抜きする

残りを朝ごはんにできるとママも助かりますよね♪




まとめると・・・

1年のうちの数回のイベントです。こんな日をつくっておくと子どもの食育にもなります。そして、親子の思い出にもなります。

さらに!食後はママも後片付け楽してのんびり翌朝に備えてゆっくり休みましょう♪

ABOUTこの記事をかいた人

3人子育て中です。 社会人になり苦手な英会話を学びはじめる。 小学校児童英語指導者資格を取得。 英会話講師として英会話教室に勤務。 結婚・出産を機に退職。 里帰りしたことがありません。 3人子育て中のアラフォーママでありワーママです。 学校の先生・パパやママに役立つブログ目指しています。